日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

ファミリーマートへのTOBが成立=伊藤忠

2020年8月26日

 伊藤忠商事㈱は25日、子会社を通じて行っていた㈱ファミリーマートを対象とした株式公開買付け(TOB)が成立したと発表した。応募株券等の総数(7901万7984株)が買付予定数の下限(5011万4060株)を上回った。今回のTOBにより、伊藤忠の株券等所有割合は65・71%となった。今後、10月下旬に開催予定のファミリーマートの臨時株主総会で株式併合により、残りの株式について取得する方針。株式併合が実施された場合、ファミリマートは上場廃止となる。

 伊藤忠では、今回のファミリーマート完全子会社化は、同社グループの総合力を活用したファミリーマートのさらなる事業基盤の強化や新しいビジネルモデルの創出、新たな海外事業展開などの効果が期待できるとともに、伊藤忠グループの企業価値の向上も図ることが可能としていたもの。TOBは1株2300円で今年7月9日から8月24日まで実施していた。

 なお、伊藤忠は、今回の公開買付けの開始にあたり、取引完了を条件に、JA全農・農林中金がファミリーマートに対して資本参加すること、全農・農林中金・伊藤忠・ファミリーマートの間で業務提携を行うことについて、全農・農林中金との間で基本契約書を締結している。

関連記事
JA全農と農林中金がファミマへの資本参加で伊藤忠と基本契約書を締結

keyboard_arrow_left トップへ戻る