日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

農水省・全中・日本農福連携協会が「農福連携」協定を締結

2021年4月20日

農水省・全中・日本農福連携協会が「農福連携」協定を締結


 農水省、JA全中、日本農福連携協会の3者が4月19日、農福連携に関する包括連携協定を締結。農業分野での障がい者等の雇用や就労を通じて、より一層の地域の活性化や共生社会の実現に寄与することが目的。

 農福連携は、農業分野での労働力確保や障がい者の働く場の確保などの課題解決に向けて、農業と福祉が連携し、障がい者等の農業分野での活躍を通じて農業経営を発展させるとともに、障がい者等の社会参画を実現する取組。

 農福連携の推進には、農福連携のメリットの発信や戦略的なプロモーションの展開による認知度の向上、農業者と障がい者等のニーズをつなぐマッチングの仕組み等の構築や障がい者等が働きやすい環境の整備・専門人材の育成等による取組の促進、関係団体等における優良な取組事例の横展開等の推進による取組の輪の拡大が必要であるとして、今回の包括連携協定の締結に至った。

 今後3者は、1.農福連携の全国的な展開と定着、2.障がい者等の雇用就労の促進、3.農福連携の質の向上と対象領域の拡大、4.その他必要と認められる事項、について連携・協力する。

keyboard_arrow_left トップへ戻る