日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

農水省の「こども霞が関見学デー」開始

2021年7月20日

 農水省は、令和3年度「こども霞が関見学デー」の一環として、夏休みの自由研究にも役立つ27のオンラインプログラムを掲載した特設Webサイト「マフ塾」を16日から開設した。

 「こども霞が関見学デー」は、霞が関に所在する各府省庁等が連携し、所管の業務説明や関連業務の展示等を行うことにより、夏休み期間中に子供たちに広く社会を知ってもらうこと、政府の施策に対する理解を深めてもらうこと、活動参加を通じて親子の触れ合いを深めてもらうことを目的とした取組み。今年度はオンラインプログラムとして実施する。

 農水省では「今年は、当省初のライブ配信企画『官僚YouTuber電話相談室』をはじめ、全国どこからでも農・林・水を学べる多彩なコンテンツを用意している」としている。

 「マフ塾」は、「農林水産業に詳しくあってほしい」という思いを込めて農水省の英語略称「MAFF(まふ)」の名前を使用した造語。

マフ塾のアドレス https://www.maff.go.jp/j/kids/kodomo_kasumi/2021/

※詳報は日刊アグリ・リサーチに掲載しております。

keyboard_arrow_left トップへ戻る