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全農とNTT東日本が施設園芸生産者向けに遠隔栽培指導センタ(コックピット)開設

2021年6月15日

今秋実証開始、ZGRの施設園芸栽培コンサルサービスの展開視野に

 JA全農(山﨑周二代表理事理事長)と、東日本電信電話㈱(=NTT東日本、井上福造代表取締役社長)は11日、NTT中央研修センタ内(東京都調布市)において、施設園芸生産者に対してリアルタイム遠隔栽培指導の実証を開始すると発表した。

 両社は、ネットワークに接続可能で多種多様なサービス・機能を利用できる端末=スマートデバイス(スマートフォン、タブレット端末、スマートウォッチ、スマートグラス、等)を活用し、施設園芸生産者と圃場の映像、音声、環境や生育調査データを共有する遠隔栽培指導センタ(=コックピット)をNTT中央研修センタ内に共同で整備し、実証を開始することに合意した。

 コックピットを活用することで「生産現場とリアルタイムに情報を共有」し、「実訪問と近い精度」で、また「コロナ禍においても安心、安全」に遠隔栽培指導を可能にし、より多くの生産者の要望に応えることをめざす。この実証は、全農、NTT東日本に加え、農業ICT分野での専門性を持つパートナー企業である㈱NTTアグリテクノロジー(酒井大雅代表取締役社長)と連携して進める。実証開始は令和3年秋とし、全農グリーンリソース㈱(=ZGR、福井秀憲代表取締役社長)の施設園芸栽培コンサルサービスとしての展開を視野に実用化を検討する。

 全農の高度施設園芸推進室は、収量の向上やそれに伴う経営の改善を目的に、平成28年から施設園芸生産者向けに現地訪問による栽培指導を実施。それを補完する手段として、環境や生育調査データを電子メールやSNS等で受け取り、遠隔での助言や支援を行っているが、全農によれば、実際の作物状態をはじめ、圃場の状況などを考慮したリアルタイムな情報共有ができないという課題を抱えていること、また、栽培技術者の不足により全ての要望に応えることができないこと、さらにはコロナ禍により訪問そのものが制限されるなど、「昨今の社会情勢において、遠隔での栽培指導は早急に拡充する必要がある」と考えていた。

 また、NTT東日本は、一次産業の課題解決をめざす取り組みを進める中、「担い手不足への対処」「新規就農者支援」「データを活用した儲かる農業の実現」への期待が高まっていることから、これらに応える手段として、ICTや自社アセットを活用し、限られた栽培技術者の活躍の場を広げる遠隔栽培指導の取り組みについて検討を進めていた。

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