全国農協観光協会は「第2回民俗芸能Now!in神田明神~疾病退散と世界の平安を願って」を28日、東京・千代田区の神田明神ホールで開催する。
「民俗芸能Now!」は、「地域文化で日本を元気にしよう!」のテーマで、〝民俗芸能〟の価値・魅力を地域の人たち自身に気づいてもらい地域全体で共有・発信し、地元への愛着と国内外の来訪客を増大させて、地方創生につなげようという催し。第1回目は島根で行われた。今回は、新型コロナウイルスに苦しめられている全ての人の平安を願い、「疾病退散」をテーマに開催、『民俗芸能と疫病退散の関係性等のレクチャー』や『民俗芸能の特別奉納公演』を行う。
公演は2部構成で、〔第1部〕は、「行山流舞川鹿子躍・東京鹿踊(岩手県)」として、特別奉納公演「三人狂」とともに、鹿踊を中心とした岩手県の民俗芸能の特徴等が解説される。〔第2部〕は、「石見神楽東京社中(島根県)」として、特別奉納公演「恵比須」「大蛇」とともに、石見神楽を中心とした島根県の民俗芸能の特徴等が解説される。
入場料は各部550円、記念品付き1650円。予約・入場チケットの購入はチケット販売サイト「Peatix」(アドレス=https://minzokugeino-now.peatix.com)で受け付けている。問合せは(℡03―5297―0321)へ。