日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

「アグリビジネス創出フェア」はオンライン開催に変更=農水省

2020年9月4日

 農水省は、今年11月11日から13日まで東京ビッグサイトで開催を予定していた「アグリビジネス創出フェア2020」の会場展示による開催を取り止め、オンライン形式で実施することを決めた。

 同フェアは、全国の産学の機関が有する、農林水産・食品分野などの最新の研究成果を展示やプレゼンテーション等で紹介し、研究機関間や、研究機関と事業者との連携を促す場として開催する技術交流展示会で、今年で17回目。農水省では「本年度もビジネスの創出、技術交流の場の提供を目指してきたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から各方面と検討を行った結果、会場展示開催を取り止め、オンライン形式による開催に変更することとした」と説明している。

 今回の開催テーマは「スマート農林水産業~新しい生活様式とつながるアグリビジネス」。オンライン形式になるため、▼最新の研究成果(パネル等)展示は、ポータルサイトを設置し、Webサイト上で実施、▼研究機関間や、研究機関と事業者との連携を促すためのマッチングミーティングのリモート開催、▼基調講演やセミナーなどはWebによるオンライン配信、等で行うとしている。

keyboard_arrow_left トップへ戻る