日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

ホクレンが「ゆめぴりか」「おぼろづき」「ふっくりんこ」をブレンドした新商品発売

2020年8月5日

 ホクレンは、昨年秋に収穫した「ゆめぴりか」6割、「おぼろづき」2割、「ふっくりんこ」2割をブランドした新商品『六二二(Roku Ni Ni)』を発売した。

 北海道米の「ゆめぴりか」は、日本一のブランド米を目指し、「北海道米の新たなブランド形成協議会」で厳しい原料品質基準を設け、生産者・JA・北海道が一丸となって育てており、厳しい原料品質基準を満たした「選ばれたゆめぴりか」には、おいしさと安全・安心の印として「認定マーク」を付与している。一方で、「わずかに基準に満たないゆめぴりか」も一定量収穫され、こうした「ゆめぴりか」には認定マークは付与されないことから、ホクレンパールライス部は、この「わずかに基準に満たないゆめぴりか」の扱いについて検討を重ねた結果、ホクレンが販売する「プレミアム北海道米」の原料品質基準を満たす「おぼろづき」と「ふっくりんこ」をブレンドすることで、それぞれの米の良さを引き立て合う「新しいブレンド米」を開発、3つの品種のブレンド割合(六:二:二)から、六二二と名づけた。精米5kg(本体2350円)、無洗米5kg(写真、同2520円)。同商品のゆめぴりかには、北海道米の新たなブランド形成協議会で定めた厳しい原料品質基準に若干満たないゆめぴりかを、おぼろづき・ふっくりんこは独自の品質基準を満たす原料を使用している。

keyboard_arrow_left トップへ戻る