日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

「農協牛乳」を使用した菓子を商品化=全農

2021年9月7日

 JA全農は、コンフェックス㈱のグループ会社で菓子の商品企画・開発・販売を行うクリート㈱(東京都渋谷区、昆靖代表取締役社長)と「ニッポンエール」ブランドでコラボレーションし、協同乳業㈱(東京都中央区、後藤正純代表取締役社長)が販売する『農協牛乳』を使用した菓子、「農協牛乳バウムクーヘン」「農協牛乳ドーナツ」「農協牛乳ミルク餅」「農協牛乳スコーン」「農協牛乳プリン」「農協牛乳ミルクまん」「農協牛乳キャラメル」を商品化した。全国のスーパー、ドラッグストアなどで販売する(実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がある)。

 『農協牛乳』は、鮮やかなオレンジ色が印象的なパッケージで、〝まじめにきちんと牛を育て良質な生乳を生産しお客様に喜んでいただきたいという「酪農家の想い」を込めた牛乳〟。乳業界初の115℃の電気殺菌で、生乳本来のコクと香りを残しながらすっきりとした後味が特徴。

 今回商品化した菓子シリーズは、農協牛乳のイメージそのままに、同コラボ商品もオレンジ色を使用したパッケージで統一している。

 全農では「ミルクのコクと香りがふわりと感じられる、味わい深い商品に仕上げた」と説明している。

*ニッポンエール…〝日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう〟をコンセプトに誕生した、JA全農の商品ブランド。

※詳報は日刊アグリ・リサーチに掲載しております。

keyboard_arrow_left トップへ戻る