日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

自民党農業基本政策委で米の需要拡大・創出検討PTの検討状況提示

2021年7月6日

自民党農業基本政策委で米の需要拡大・創出検討PTの検討状況提示

挨拶する塩谷農林・食料戦略調査会長


 自民党農業基本政策検討委員会(小野寺五典委員長)が6月29日開いた会合で、「米の需要拡大・創出検討プロジェクトチーム」における検討状況(中間報告)が示された。

 同PTが示した中間報告では、現状認識として、「世代ごと等で米の消費動向に大きな違い。米飯給食で育った現在の若年層は、意外に米の消費意欲が高い一方で、中高年層ではパン・麺や肉等への置き換わりが継続。また、中高年層では、家庭内食から中食化も進行。また、いずれの世代でも健康志向は根強い。ターゲットを分けて考えることは有益である」と指摘。更なる議論に向けて、1.川下(実需者)から見た需要拡大、2.商品開発・新たな需要開拓、3.米の需要拡大の視点、を整理した。

 なお、今後は、米粉関連事業者、輸出関連事業者などからのヒアリングを行った上でヒアリング結果やPT内での議論等を総括し、結果を取りまとめる方針。

keyboard_arrow_left トップへ戻る