日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

「農業技術の基本指針(令和3年改定)」を公表=農水省

2021年5月10日

 農水省はこのほど、農政の重要課題に即した技術的対応に係る基本的な考え方等をとりまとめた「農業技術の基本指針(令和3年改定)」を公表した。

 農水省では、毎年、都道府県をはじめとする関係機関における農業技術関連施策の企画、立案、実施等に当たっての参考となるよう、農業の体質強化、環境対策、食品の安全性の向上等の農政の重要課題に即した技術的な対応や、営農類型別の留意事項、農業の発展に資すると期待される新技術をとりまとめ、「農業技術の基本指針」として公表している。

 今回改定された「農業技術の基本指針」は、情勢変化を踏まえた上で更新を行った。主な改定内容は、①「みどりの食料システム戦略」中間とりまとめに基づいた食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立に向けた取組、②「農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略」(令和2年12月策定)に基づいた技術開発、③クビアカツヤカミキリ、ジャンボタニシ、トビイロウンカ、サツマイモ基腐病といった重要病害虫の防除方法や指導体制、④耕種、園芸、畜産の自然災害等への備えの意識等がまとめられた「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリスト」及び「農業版BCP(事業継続計画書)」、等について記載、したことが特長。同指針は、農水省のホームページ(https://www.maff.go.jp/j/kanbo/kihyo03/gityo/g_kihon_sisin/r3sisin.html)から閲覧できる。

keyboard_arrow_left トップへ戻る