日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

JA女性協が総会開き、洞口新会長就任

2021年5月31日

JA女性協が総会開き、洞口新会長就任

挨拶する加藤前会長。右は来賓の中家全中会長。枠内は洞口新会長


 JA全国女性協が5月26日、通常総会を東京・大手町のJAビルとウェブ会議システムをつないで開催。令和3年度の活動計画や任期満了に伴う役員の選任、特別決議等を可決・承認した。新会長に洞口ひろみさん、副会長に太田桂子さんが就任した。加藤和奈会長は退任し、顧問に就任した。

 3年度はJA女性組織3か年計画「JA女性 地域で輝け 50万パワー☆」の最終年度として、引き続き5つの重点実施事項=1.食を守る☆(食料自給率の向上に向けた運動の展開、地産地消の推進・伝統食の継承、食品ロス削減等)、2.農業を支える☆(農業を取り巻く情勢の学習や情報発信、農業の理解促進のための食農教育等への取り組み等)、3.地域を担う☆(防災に対する意識を高め万一の備えを万全に、地域における協同組合間の連携・他団体との交流を通じた地域の輪の拡大等)、4.仲間をつくる☆(次代のリーダーを育成し全組織でフレミズ組織を設置等)、5.JA運営に参画する☆(JA役職員との対話の強化等)、の実現に向け、取組みを加速化するとしている。

keyboard_arrow_left トップへ戻る