日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

「しんたまご」がパッケージをフルリニューアル=全農たまご

2021年6月2日

JA全農たまご㈱は、「しんたまご」の発売30周年を記念して、『しんたまご』シリーズのパッケージをフルリニューアルした。

 鶏卵卸最大手のJA全農たまご㈱(小島勝代表取締役社長)は、ロングセラー商品「しんたまご」の発売30周年を記念して、『しんたまご』シリーズのパッケージをフルリニューアルし、6月1日から発売した〔写真は「しんたまご」の新パッケージ(10個入り)〕。

 『しんたまご』は1991年4月に販売を開始したブランド卵。「ワンランク上の安心でおいしいたまごを作りたい」という想いをもとに、1990年2月、当時のJA全農中央鶏卵センター(現JA全農たまご)で開発プロジェクトが発足。

 プロジェクトには、JA全農のグループから、鶏の飼料の専門家や、たまごの品質に詳しいメンバーなど、それぞれ得意分野を持つメンバーが参加、実際の売場から意見を聞くなど、同社のフラッグシップとなる商品を目指した商品開発を行い完成した。

 全農飼料畜産中央研究所、全農家畜衛生研究所などの研究機関とJA全農たまごが生産から販売まで一貫した、全農グループならではの衛生管理体制を確立。飼料(国産玄米)やヒナ、製品のたまごに至るまで、厳しい管理項目を設け、品質・衛生管理を徹底。豊かな自然環境の中に立地する指定農場では、生産者と全農グループが一体となり、厳密な衛生管理を行っている。

《しんたまごの特徴》一般のたまごと比較して、オメガ3系脂肪酸(亜麻仁油やエゴマ油などの植物油に含まれているα―リノレン酸、魚油に含まれているDHAやEPAなどの脂肪酸の総称)のα―リノレン酸が3倍以上含まれている。
 ビタミンE(抗酸化作用により体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素)が一般のたまご1・3mgに対して、3・5~7・0mg含まれている。
 葉酸(ビタミンB群の一種)が一般のたまご49μgに対して、100μg含まれている。

【しんたまご】
規格:国産鶏卵 白玉10個入りパック/
6個入りパック

【赤いしんたまご】
※九州地区限定商品
規格:国産鶏卵 赤玉10個入りパック/6個入りパック

【しんたまご 温泉たまご】
※関東・関西地区限定商品
規格:温泉たまご 白玉4個入り/2個入り
※関西地区は4個入りのみ
※販売エリアによりパッケージが異なる

keyboard_arrow_left トップへ戻る