日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

JA福島中央会が農水省に米の需給対策等を要請

2021年5月19日

JA福島中央会が農水省に米の需給対策等を要請


 JA福島中央会の菅野孝志会長らが5月13日、農水省に米の需給対策や凍霜害対策など災害復旧支援策、JA自己改革への後押しなどの項目を盛り込んだ「福島県農業の再生」を要請。葉梨康弘副大臣が対応した。

 福島県農業を取り巻く環境について、「加速する生産者の高齢化と後継者不足により、農業生産基盤は脆弱化していること、東日本大震災・原発事故からの復興は着実に前進しているものの、被災12市町村での営農再開率は依然3割程度にとどまっていること、同県農畜産物に対する風評も根強く、引き続き福島ブランドの回復に向けた対策の強化が必要となっている」と指摘。さらに、ここ数年は台風災害や農作物の病害のまん延に加え新型コロナウイルスの感染拡大による影響など、県農業が連続して自然災害による被害を受けており、「持続的な農業経営」に大きな懸念が高まっているなどとして、同県農業の復興・再生を着実にすすめるため、対策を要望した。

keyboard_arrow_left トップへ戻る