日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

農林中金と福島県が伊達物産の海外初出展を支援

2021年2月24日

 福島県伊達市の伊達物産㈱は、農林中央金庫福島支店と福島県の支援で、大人気商品「肉ゴロっとおにぎり」を同県主催の「ふくしまプライド。フェアin香港」へ海外初出展する。

 コロナ禍の影響により、国内飲食店等の動きは停滞。伊達物産が販売する銘柄鶏「伊達鶏」の首都圏飲食店向けの販売量が減少したことを受け、販路拡大支援として農林中金福島支店は農林中金香港事務所をはじめとする国内外のネットワークを活用したビジネスマッチングにより、同社の海外進出をサポートする。

 農林中金によれば、伊達物産は「伊達鶏」を香港の焼き鳥屋に納入する構想(海外初進出)があったものの、東日本大震災の影響で頓挫。その後、海外志向はありつつも輸出規制等により構想実現には至らなかったという。今回、こうした同社の想いも汲み取り香港進出実現に向け、農林中金は福島県と意見交換を行う中で、香港イベントでの「肉ゴロっとおにぎり」出展にこぎつけたもの。同社にとって香港進出は10年越しの悲願となる。

 今回の県産品の輸出にあたっては、福島県の支援を受けたほか、「ふくしまプライド。フェアin香港」で出展する「肉ゴロっとおにぎり」には、全農福島の協力により県産オリジナル米の「天のつぶ」が使用される。

 農林中金では「当該商品をより多くの人に食べてもらい、適切に情報発信することで、まちの駅および地域の活性化に貢献していきたい」とコメントしており、今後も、農林水産業の成長産業化を推進するため、融資や出資といった資金提供だけでなく、取引先企業とのビジネスマッチングや輸出支援等を通じた食農バリューチェーンの拡充に取り組み、農林水産業の持続的な発展および成長産業化に貢献していくとしている。

 「肉ゴロっとおにぎり」は、『お弁当・お惣菜大賞2019おにぎり部門』で日本一を獲得、「まちの駅やながわ」で多い時には1日1500個売れる大ヒット商品。 同社が運営しているまちの駅「やながわ」では肉ゴロゴロそば・うどんを販売していたが、そば・うどんで活用していた麺つゆをご飯に混ぜ、同社の伊達鶏を具として握ったおにぎりを従業員がまかないで食べたところ非常に美味しく、試しに店頭で販売したところリピート客が後を絶えず、2018年正式に商品化された。

ふくしまプライドフェアin香港
〔日時〕第1回 2月23~28日
    第2回 3月1~7日 
〔場所〕ドンキОPモール店
    パールシティ店
〔概要〕福島県産物の販売等

keyboard_arrow_left トップへ戻る