日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

JA三井リースが「水素バリューチェーン推進協議会」に参画

2021年2月17日

 JA三井リース㈱(古谷周三代表取締役 社長執行役員)は16日、水素分野におけるグローバルな連携や水素サプライチェーンの形成を推進する新たな団体「水素バリューチェーン推進協議会(英語名:Japan Hydrogen Association、略称:JH2A)」に参画したと発表した。

 JA三井リースは、企業活動を通じた社会・環境課題への対応として、日本水素ステーションネットワーク合同会社への資本参画や燃料電池自動車のリース等を通じ、水素社会の実現による脱炭素化の推進に取り組んでいる。

 JH2Aへの参画について同社では「〝サプライチェーン全体を俯瞰し、業界横断的かつオープンな組織として、社会実装プロジェクトの実現を通じ、早期に水素社会を構築する〟とのJH2A設立の趣旨に賛同し、参画を決定した。JH2Aの活動を通じて、志を共にする他の参画事業者とともに、水素社会の実現・実装による社会との共通価値の創造を目指していく」とコメントしている。

※詳報は、日刊アグリ・リサーチに掲載しております。

keyboard_arrow_left トップへ戻る