日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

きんかんの収穫祭をオンライン開催=JAはまゆう

2021年2月10日

 JAはまゆう(宮崎県日南市)は、管内の特産品である最高級きんかん「完熟きんかんたまたま」が1月14日に解禁日を迎えたことから、10日オンラインで収穫祭を開催する。同JAでは毎年収穫祭「きんかんヌーボー」を実開催していたが、今年は新型コロナウイルス感染症のため中止、新たにオンラインでのイベントとして企画した。

 「オンライン収穫祭」は、地元商店街から配信。日南サンフレッシュレディによる乾杯、若手きんかん農家による魅力解説・質問会、豪華賞品が当たるクイズ大会、きんかんベストドレッサー賞などが行われる。事前申込みした参加者には、既にきんかんセットが届けられており、当日一緒に味わい収穫を祝う。

 なお、きんかんは国内生産量約3800tのうち、宮崎県産が約2600t(約7割)と最大産地。同JAによれば、直径2・8cm、糖度16度以上のものだけが最高級きんかん「完熟きんかんたまたま」として出荷される。

keyboard_arrow_left トップへ戻る