日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

農業女子PJと㈱モンベルがパーカを共同開発、発売へ

2021年1月28日

 ㈱モンベルは、農水省が事務局を務める「農業女子プロジェクト」(*)と共同開発した2021年春夏の新商品「フィールドクール パーカ Women’s」を発売する。

 モンベル社は、農業女子プロジェクトに2013年第1期から参画しており、農業女子と企業個別プロジェクト「モンベル フィールドウエア開発プロジェクト」を実施。今回、第6・7期のプロジェクトとして、農業女子の意見を取り入れた製品開発を進めてきたもの。

 今回開発した商品は、通気性とUVカット効果を両立した素材を使用し、暑い時期の農作業やガーデニングの日除けに適したパーカ。ややゆったりとしたシルエットで、しゃがんだ時に背中が出にくいロングテールデザイン。束ねた髪を出せるスリット付きフードや、ペットボトルが入る左右の腰ポケット、等を備えていることが特長。においの原因となる細菌や皮脂などを分解する「光触媒効果」による消臭機能を備えている。価格は7590円(税込)。サイズは、XS、S、M、L、XL。平均重量は189g。

【農業女子プロジェクト】農業を行う女性が参加し、ネットワークを形成するとともに、企業・教育機関等と連携して、女性の知恵を生かした新たな商品・サービスの開発、若い農業志望者をはぐくむ活動、情報発信等を実施。平成25年11月に立ち上げ、現在8年目。参加メンバーは令和3年1月現在で、農業女子835名、企業37社、教育機関7機関。

keyboard_arrow_left トップへ戻る