日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

JA共済連=健康を学べるオンラインゲームイベントを実施

2020年10月20日

 JA共済連は10月31日から11月30日までの期間、自宅にいながら楽しく健康について学ぶことができるオンライン謎解きゲームイベント「げんきなカラダプロジェクト オンライン健康謎解き『幻の協菜カレーでJA共済の里に元気を取り戻せ!!』」を開催する。Webサイト内(10月31日開設、https://nazoxnazo.com/game/ja-kyosai/)に用意された謎や暗号を解くことで物語が進行するオンライン謎解きゲームイベントで、健康をテーマとした知識が得られる仕組み。〝秋においしい野菜のキャラクターたちと謎解きを楽しむ〟という設定で、参加者はJA共済ホームページ内を周遊しながら、謎を解くために必要なヒントを探し、〝食べるとカラダの底から元気が湧いてくる幻の協菜カレー〟のレシピを収集、親子でコミュニケーションを図りながら、楽しく健康について学ぶことができる内容。ゲームクリア後は、抽選で商品が当たるプレゼントもある。

 この取り組みは、新型コロナウイルスによる影響が続くなかでも、地域住民の健康維持に役立ててもらおうと企画されたもの。健康増進に関する様々な取り組みを展開する「げんきなカラダプロジェクト」(来春本格始動予定)の先行イベント第2弾として実施する。

 JA共済連では「このWebコンテンツが、地域の皆さまが家族揃って有意義な〝おうち時間〟を過ごす一助になれば」とコメントしている。

keyboard_arrow_left トップへ戻る