日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

よつ葉乳業が東京で新商品発表会開く

2020年9月29日

乳素材バターミルク使用のバターミルクヨーグルト等を発売

 よつ葉乳業㈱(北海道札幌市、有田真代表取締役社長)は24日、東京・大手町のJAビルで北海道以外で初めて新商品発表会を開き、10月1日から「北海道 バターミルクヨーグルト」など全国発売する5商品を発表した。

 発表会では、営業統括部商品開発グループの東原輝昭部長が同社の設立背景や取り組み、北海道酪農の近況を紹介するとともに、新商品の特徴などを説明した。

よつ葉乳業㈱は東京・大手町のJAビルで新商品発表会を開き、「北海道 バターミルクヨーグルト」など5商品を発表した。 東原部長は「北海道産乳原料にこだわり新たな価値を付与したヨーグルトとなるように開発した」と開発の意図を強調しながら、『北海道バターミルクヨーグルト』について「新たにバターをつくる際に生じる乳素材『バターミルク』を使用した。バターミルクは主に業務用として他の食品の一部として混合されるため一般市場にはあまり出回っていない。バターのメーカーにしかつくれないバターミルクを使用することで、ミルキーでクリーミーな風味となりデザート感覚でヨーグルトを楽しめる商品となっている」とPRした。新商品の主な特徴は以下のとおり。

▼『北海道 バターミルクヨーグルト』(100g/本体価格138円)…クリーミーな風味やミルクのコクが味わえることが特長で、これまでにない食感やデザート感覚で楽しむことができるプレミアムなヨーグルトに仕上げた、▼『よつ葉 のむヨーグルト+ミルクプロテイン』『よつ葉 のむヨーグルト+ミルクプロテイン 砂糖不使用』(ともに250g/220円)…北海道産乳原料で作ったヨーグルトを濃縮することでミルクたんぱく質を高めており、毎日・美味しく・手軽に摂取できるようボトル容器を採用。乳酸菌の作用で美容や健康の意識が高い人のきれいな体づくりをアシストする、▼「よつ葉のむヨーグルト国産みかん&ゆず」(250g/160円)…とろっと濃厚なミルク感で北海道産乳原料を100%使用。香料を使用しない自然な味わい、▼「北海道濃厚ヨーグルト国産みかん&ゆず」(80g/148円)…濃縮製法を使用しており、北海道産乳原料100%使用。クリーミーで贅沢な味わい 

 よつ葉乳業では、「これからも、北海道乳原料にこだわった乳製品のラインナップの充実を図り、北海道のおいしさをまっすぐ、消費者に届けていく」とコメントしている。

keyboard_arrow_left トップへ戻る