日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

農水省「#元気いただきますプロジェクト」のTVCMがスタート

2020年8月28日

 農水省は、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛や輸出停滞などの影響で価格低下や売上げ減少等が生じている国産農林水産物等の販売促進を目的に展開している「#元気いただきますプロジェクト」の一環として、同プロジェクト推進役の女優・広瀬すずさんが出演するTVCMを制作、24日から全国で放映を開始した。CMは広瀬さんが笑顔で食事を楽しみながら「国産食材を食べて生産者さんを応援しよう」と広い世代に向けて呼びかける内容となっている。また、同日、インターネット販売大手のYahoo!ショッピングで特集ページを開設、販売促進キャンペーンもスタートした。

 江藤農相は25日の会見でTVCMについて「日々生産される農産物の生産を止めることは農地を荒らすことにもなり、生産基盤を揺るがすことになる。そうならないために、できる限り消費者の購買行動を国産農産物に向いていただく。農政を大きく変える力は国民の皆さんにこそある、ということをこの機会に広く理解してもらいたい」と語った。

keyboard_arrow_left トップへ戻る