日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

オイシックス・ラ・大地が大戸屋HDと業務提携、共同でECサービスを構築

2020年8月27日

 食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地㈱(高島宏平社長)はこのほど、国内・海外で定食店等をチェーン展開する㈱大戸屋ホールディングス(窪田健一社長)と業務提携契約を締結した。流通額約30億円規模の事業への成長を目指し、今後は、両社共同で大戸屋の店舗の顧客や自宅で大戸屋のメニューを楽しむことができるサブスクリプション()サービスを立ち上げる。

 具体的には、①大戸屋で、家庭向け冷凍総菜・弁当のサブスクリプションサービスを開始(両社の強みをいかした共同事業として新たな食のサブスクリプションサービス/大戸屋店頭、Oisixの顧客への販売)、②Oisixの顧客けの大戸屋プロデュースの商品の販売を開始(9月初旬にはOisixで、大戸屋監修のミールキットを発売予定)、③大戸屋店舗でのOisixとのコラボメニューの提供を開始(「大戸屋ごはん処」などで提供する、Oisixの有機野菜などを用いたコラボメニューの共同開発を予定)する。

*サブスクリプション…顧客に対し単発で製品やサービスを販売するのではなく、継続的にニーズを満たすサービスを提供することで定期的な収益を上げるビジネスモデル。定額制のサービスなどが多く見られる。

keyboard_arrow_left トップへ戻る