日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

JA町田市、町田市、クックパッドが「市内産農産物の地産地消推進」で連携、協定を締結

2020年8月24日

 クックパッド㈱、町田市、JA町田市は20日、「町田市内産農産物の地産地消推進に関する連携協定」を締結した。

 連携協定は、町田市の抱える市内農産物の流通や販売促進の課題に対して、生産者から直接、送料無料で買い物ができる生鮮食品EC「クックパッドマート」を活用した「地域生産物の販促・流通構築パッケージ」を提供し、町田市、JA町田市の持つ強みを活かし、3者が協力しながら課題解決にあたるもの。具体的には今年9月から、JA町田市の直売所「アグリハウス鶴川」内にクックパッドマートの共同集荷所を設置、市内生産者が直売所へ農産物を持ち込む際にクックパッドマート向けの出荷も可能にするなどの出荷支援を行う。あわせて、イベントホール、駅前の商業施設など町田市が管理する施設・関連施設へクックパッドマートの商品受け取り場所である生鮮宅配ボックス「マートステーション」設置を推進し、市内の消費者がサービスを利用しやすい環境を整備する。これにより、市内生産者の農産物を出荷当日に市内消費者へ届けることができるようになり、これまで直売所などで市内産農産物を購入する機会が少なかった日中仕事をしている人、直売所が近くにない人などでも手軽に市内産農産物を購入できるようになり、地産地消の推進を目指す。

keyboard_arrow_left トップへ戻る