日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

農水省配信のWebマガジン「aff」が週刊化

2020年6月5日

 農水省が配信しているWebマガジン「aff(あふ)」が6月から週刊化した。

 「aff」は、日本の農林水産業に興味を持ってもらうためのWebマガジン。発信機会を増やしてより多くの人に読んでもらうため、従来の毎月月初配信から毎週水曜日配信に変わった。また、Webページのデザインをより明るく、見やすさを意識したデザインに一新。「紙面で読みたい」というリクエストに応え、PDF版は印刷して見開きで読めるレイアウトにした。このほか、記事構成も月替わりの「特集」と、年間を通じた同一テーマの「連載」(「ご当地の郷土料理の魅力 ふるさと給食自慢。」、「食を究めたスペシャリストが教えます 達人レシピ。」)の2本立てとなった。

 6月配信分のテーマは、「特集」が「食育」。「連載」では、学校給食の概論として、日本の給食の歴史、世界の給食の紹介、アスパラガス(長野)、さくらんぼ(山形)の生産者のインタビュー記事、が掲載される。affは以下のアドレスで閲覧可能。(https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html

 「aff」は1970年10月に月刊誌として創刊、2019年5・6月合併号からデジタルマガジン化している。

keyboard_arrow_left トップへ戻る