日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

「2次補正予算成立に向け国会審議にしっかりと対応したい」と農相

2020年5月30日

 江藤農相は5月29日の定例会見で、27日に閣議決定された令和2年度第2次補正予算について触れ、「農林水産関係では、第1次補正予算を補完し、自粛の長期化による環境変化等に対応するため、経営継続補助金200億円の創設を始め、総額658億円を措置した。また、併せて、現場の実情を踏まえ、1次補正予算等の運用改善も同時に実施した」などと概要を報告し、「国民の生活の基盤である生産基盤を守るため、一刻も早く1次補正予算等を現場に届けるとともに、2次補正予算の成立に向けて、国会の審議にしっかりと対応していきたい」「第2次補正の審議でもいろいろな御指摘があるかもしれない。運用をどのようにするかも、とても大事になってくる。次第に地方農政局も通常運転に戻りつつあるので、地方農政局、本省、全ての農水省職員が力を合わせて、生産現場を守り、そして国民の皆さんに安心で安全で美味しい生産物を届けられるように全力を挙げていきたい」と語った。

keyboard_arrow_left トップへ戻る