JAバンク(JA・信農連・農林中央金庫)は21日から、(株)メルペイが運営する、フリマアプリ「メルカリ」のスマホ決済サービス「メルペイ」との連携を開始した。「メルペイ」にJAバンクの口座を登録することで、リアルタイムにJAバンクの口座から「メルペイ」ヘチャージすることが可能となる。
JAバンクでは、「今回の対応により、JAバンクに口座をお持ちのお客さまが、『メルペイ』のチャージ画面でJAバンクを選択し、ご自身の口座を登録(初回のみ)することにより、JAバンクの口座から直接チャージし、『メルペイ』をご利用いただくことが可能となる」「今回、初めてJAバンクの口座とスマホ決済サービスとの連携が実現することとなる。今後とも連携先を拡大していく予定としており、サービスの利便性向上に努めていく」とコメントしている。
【メルペイ】フリマアプリ「メルカリ」で利用できるスマホ決済サービス。「メルカリ」の売上金の他、普段利用している銀行を登録し「メルペイ」に残高をチャージすることで、スマートフォンを使って店舗や「メルカリ」で買い物することができる。非接触決済サービス「iD」((株)NTTドコモの登録商標)、コード決済のいずれも対応しており、コンビニエンスストアやレストラン、ドラッグストア、ファストフード店をはじめ、全国の店舗で利用することが可能。