日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

農林中金大阪支店と大阪メトロが花き生産者支援

2021年7月30日

 農林中央金庫大阪支店と大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は18日、大阪市の天満橋駅、野田阪神駅、天下茶屋駅でカーネーションのドライフラワー計1300本を駅利用者らに無料で配布した。

 同取組は、昨年から続く新型コロナ禍で結婚式や歓送迎会など花を贈る機会が減少する中、同支店職員の発案で「SMILE WITH FLOWERS(花で笑顔になろう)」として始めたもの。昨年7月から取組みを開始し、国連の持続可能な開発目標(SDGs)や地元への貢献に取り組みたい企業が賛同し、同支店が企業にJAなどを紹介して花を買い上げてもらう仕組み。

 今回は、大阪メトロが大切な方への「ありがとう」の気持ちを、お花と一緒に伝えませんか?をテーマに利用者と花き生産者を応援する「Metro Bloom Project」の第一弾。5月の母の日に渡せなかった感謝を伝えるため府内のJAから購入したカーネーションをドライフラワーにし駅利用者へ配布。感謝のメッセージを書いてプレゼント出来る台紙に挿して配布するなど工夫した。受け取った駅利用者からは、笑顔が溢れていた。

keyboard_arrow_left トップへ戻る