日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

みんな電力が再エネ発電事業に参入、岡山で発電と原木シイタケ栽培を両立

2021年7月9日

 みんな電力㈱(東京都世田谷区、大石英司代表取締役)の100%出資会社「みんなパワー㈱」は、ソーラーシェアリング型発電所「原木シイタケ太陽光発電所」(岡山県玉野市)を所有し、農業と両立した発電事業を開始する。7日発表した。

 みんな電力は、2016年の小売電気事業への参入以降、自社所有の発電所は持たず、全国約500の「顔の見える発電所」から電力を仕入れ、法人や家庭の顧客に供給。再エネ普及を一層加速するため、今年2月、発電事業を担う「みんなパワー」を設立した。

 「原木シイタケ太陽光発電所」の天井部片面に設置された太陽光パネルの発電出力は49・5kWで、一般家庭20軒分をまかなうことができる。発電した電力はFIT(固定価格買取制度)電気として中国電力に売電、FIT期間終了後は自家消費を予定している。

 太陽光パネルの下では、シイタケ菌を打ち込んだ自然木で「原木シイタケ」を栽培。栽培に用いる木は、荒廃した里山から伐採したクヌギやコナラを使用する。同発電所は、太陽光発電事業などに取り組むネクストイノベーション㈱(岡山県玉野市)が施工・管理を行っているが、収穫した原木シイタケは同社を介して、全国のスーパーで販売する予定。

keyboard_arrow_left トップへ戻る