日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

7月2日を北海道米「ななつぼし」の日に制定、キャンペーン実施中=ホクレン

2021年7月6日

 7月2日が北海道米「ななつぼし」の日として一般社団法人日本記念日協会に認定された。「ななつぼし」のあっさりした食感を活かし、暑い7月にこそ「ななつぼし」を、北海道米をたくさん食べてほしいとの想いから、「〝7(なな)〟〝2(つ)〟ぼし」の日としたもの。

 ホクレンでは、「ななつぼし」の日制定を記念してオリジナル米袋入り「ななつぼし」7・2㎏が、抽選で72名に当たる「ななつぼしの日制定記念キャンペーン」を8月31日まで展開。また、この期間に合わせて、「ななつぼし」の増量キャンペーンを実施している。全国(北海道内を除く)で統一の増量企画を行うのは、北海道米としてははじめての取り組み。〔写真は、ななつぼし増量キャンペーン用の米袋シール(北海道以外)〕。北海道米PRキャラクターのマツコ・デラックスが、「ななつぼし」米袋に貼付されるシールや店頭POP等に登場、キャンペーンを告知している。

keyboard_arrow_left トップへ戻る