日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

国連食料システムサミットのコミットメント提出しKPIを明示=雪印メグミルク

2021年6月15日

 雪印メグミルク㈱(西尾啓治社長)は2021年9月に開催される国連「食料システムサミット(FSS)」への支持を表明し、コミットメントを提出した。同社は、FSSの趣旨に賛同し、支持表明を行うとともに、食料システムの課題の5つのテーマの中から3つを選択し、対応する具体的KPIをコミットメントとして明示した。

 FSSは、SDGs達成のためには持続可能な食料システム(食料の生産、加工、輸送、消費に関わる一連の活動)への転換が必要不可欠だという、グテーレス国連事務総長の考えに基づき開催される国連主催のサミット。各国が持続可能な食料システムの実現のための取組みを提出することとなっており、日本でもFSSの趣旨に賛同した民間企業が各社で実施している取組をコミットメントとして提出し、政府がとりまとめて国連に提出する。

 雪印メグミルクは、「今後、持続可能な社会の実現に向け、FSSのコミットメントに則した活動を展開していく」とコメントしている。

※詳報は日刊アグリ・リサーチに掲載しております。

keyboard_arrow_left トップへ戻る