日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

日本初、馬刺しが購入できる冷凍自販機を設置、長野県飯島町で

2021年4月21日

 1919年(大正8年)に創業し、日本全国に馬刺し・馬肉製品を販売する㈱若丸(長野県上伊那郡飯島町)は、新型コロナウイルスの蔓延に伴う感染対策徹底のため、「密」を避けた環境で非対面での販売が行えるよう、国内で初めて馬刺しや馬肉製品が購入できる冷凍自動販売機を同社敷地内に設置、今月22日に販売を開始する。24時間365日購入が可能。商品は全て冷凍保存のため、持ち歩きに保冷バックを利用した場合、鮮度を保ったまま持ち帰ることができる。

 信州では、熊本・会津とともに古くから馬肉を食する文化があり、特に長野県南部ではその傾向が強く残っている。馬肉は、低カロリー・低脂肪・高タンパクなことから、最近では健康食・ダイエット食として見直され年々需要が高まっている。

 商品構成は、▼馬刺しヘルシー赤身200g/300g、▼馬刺しグルメ中霜降り300g、▼馬タテガミ合わせ300gセット、▼焼き肉用タレもみ馬肉600g(加熱用)。

keyboard_arrow_left トップへ戻る