日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

かどや製油とコラボした地味弁レシピを紹介=JA全農

2021年2月5日

 JA全農は、国産米の消費拡大の取り組みとして、〝地味だけどおいしい〟「地味弁」のアイデアを紹介する特設サイト「地味弁.com」で、ごま油メーカーの「かどや製油㈱」とタイアップしたレシピを公開している。

 公開しているのは、料理家の小堀紀代美さんが考案した、ごま油ならではの独特の香りとコクで地味弁をさらに魅力的にするレシピ。身近な食材とごま油で〝味変〟する特別なのり弁や、ごま油で揚げ焼きすることで時短・簡単に作れる風味豊かな肉団子など、ごはんがすすむお弁当を紹介している。全農は、「地味弁」をテーマに、ごはんとともに手軽においしく楽しめるレシピを紹介し、米の消費拡大に取り組むとしている。「地味弁.com」のURLは(https://jimiben.com/)。

 なお、全農では「地味弁」について、①お米はマスト!(お米を楽しめてこそ地味弁)、②映え禁止!(SNS映えは気にしない)、③品数2品程度!(お手軽さは美徳である)、④色は3色程度!(シンプルな美しさを目指せ)、⑤調理時間は10~30分!(長続きの秘訣は短時間調理)、を提案している。

keyboard_arrow_left トップへ戻る