日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

野上農相がアキタフーズと会食した省幹部について答える

2021年1月19日

 野上浩太郎農相は、19日に行われた定例会見で、吉川貴盛元農相が贈収賄事件で在宅起訴された一連の事件に関して、質問に答えた。野上農相は、吉川元農相とアキタフーズ関係者との会食に同席した省幹部の氏名役職を公表した。

 野上農相は国家公務員倫理法上の観点から、事実関係を確認するよう指示し、職員からの聞き取り調査を進めていたことを話し、2019年9月18日と、2018年10月4日に、吉川元農相と当時の省幹部が会食した際、「アキタフーズの関係者も同席していたことが確認をされた」と発言。その上で、「国家公務員倫理規程においては、利害関係者の負担により、飲食を共にすることは禁じる一方で、職務に必要な意見交換や情報収集を積極的に行えるよう、利害関係者以外の第三者が費用を負担する場合には、利害関係者と飲食を共にすることができることとされる」「アキタフーズのような利害関係者が同席する会食に職員が参加すること自体は、国家公務員倫理法上で禁じられているものではない」と強調した。

 会見の様子は、YouTube内の農水省のチャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=lwH5F39pVZM)から見ることができる。

keyboard_arrow_left トップへ戻る