日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

肉用牛繁殖農家を対象に分娩アラートのサービス提供を開始=デザミス等

2020年10月16日

 デザミス㈱(清家浩二代表取締役兼CEO)と、NTTテクノクロス㈱(串間和彦代表取締役社長)は、乳用牛および肉用繁殖牛の分娩兆候を検知するアルゴリズムを共同開発した。両社はデザミスが提供している牛の行動モニタリングシステム「U-motion」のオプションとして、14日から肉用牛繁殖農家を対象に分娩アラートのサービス提供を開始した。

 同サービスは、分娩検知専用のセンサタグを牛の尻尾に装着、センサで取得した加速度と気圧のデータから自動で分娩兆候を検知するアルゴリズム(特許出願中)を新たに開発し、国内で初めて尻尾の動きで分娩を検知するシステム。アルゴリズムが分娩兆候を検知すると、牛番号・牛舎番号などの個体情報をEメールで通知、農場から離れた場所からも分娩予定の牛の行動を確認することができる、こと等が特長。今後、乳用牛向け分娩アラートも順次提供を開始する予定。

 U-motionは、ICT・IoT・人工知能などの技術を活用して牛の行動をリアルタイムにモニタリングするサービス。牛に装着した専用センサが、採食、飲水、起立、横臥、歩行、反芻などの行動データを24時間収集。集積したビッグデータを人工知能(AI)で解析し、アラート機能や台帳機能として提供する。

keyboard_arrow_left トップへ戻る