《主な内容》
◎全農グループとJALが「JAL和牛お土産サービス」開始
ストレスフリーで最高峰〝和牛〟をお土産として海外へ
◎農民連女性部が農村女性の地位向上に関する調査結果を公表
◎外国産農林水産物の調達見込み、約6割が「懸念」=日本公庫調査
対応策で約4割の企業が「国産農林水産物への切替え」と回答
◎植物工場スタートアップ「Oishii Farm」が日本進出
首都圏にオープンイノベーションセンターを設立
◎日本養豚協会が11年ぶりに改訂「養豚白書2024」を発行
◎2024年度自治体農政の展開方向を見る 21 千葉県
「強化枠」新設、県農業をけん引する担い手への支援充実
◎全農と不二家の共同開発商品「紅いもタルト」発売
◎天皇杯受賞者の紹介④ 林産部門