日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

生分解性ポリマーの発泡成形品を開発、水産事業者の魚箱として採用=カネカ

2021年5月26日

 ㈱カネカはこのほど、100%植物由来の生分解性ポリマー(Green Planet)の発泡成形品を開発、水産事業者に鮮魚用魚箱(*)として採用された。

 「Green Planet」はカネカが発酵技術と高分子技術を融合させ開発した100%植物由来の生分解性ポリマー。同社によると、幅広い環境下で優れた生分解を有し、さらに海水中で生分解するユニークな特徴を有している。海水中(30℃)で生分解度が6か月以内に90%以上になる「OK Biodegradable MARINE」認証を認証機関から取得している。

 今後、水産漁業・農業分野での生鮮食品輸送容器、養殖用フロートなどの漁業資材、また発泡ビーズを詰め物としたクッション、家電・家具の緩衝包装材といった製品開発を加速させ、環境対応製品として販売を強化するとしている。

*鮮魚用魚箱…魚を貯蔵したり輸送したりするための容器で、通常は発泡性ポリスチレンビーズが用いられる。

keyboard_arrow_left トップへ戻る