日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

セロファンの海洋生分解の認証取得=レンゴー

2021年4月22日

 レンゴー㈱が製造・販売しているセロファンがこのほど、「OK biodegradable MARINE」認証を取得した。

 「OK biodegradable MARINE」認証は、土中に比べ微生物が少ない海水中での生分解性を証明する国際認証。海水中で6か月以内に90%以上生分解するか、基準物質(セルロース)に対して90%以上の生分解度を示す条件をクリアし、かつ、分解生成物の生体への安全性も証明されることで、Tワ V AUSTRIAから認証された。

 セロファンは、木材パルプを原料とした透明なフィルムで、FSC認証を受けた原材料による森林の環境保全に配慮した製品。バイオマスマークの認定(バイオマス度95)も受けており、自然界(土中、海水中)の微生物によって水と炭酸ガスに分解される素材。

 レンゴーでは「当社は昨年12月にビスコパールで同認証を取得しており、今後とも環境にやさしい製品の開発と供給に努めていく」としている。

認証製品:セロファン
    (登録名称:HAKUSAN Cellophane)
     認証製品グレード 厚み26μm以下
認証機関:Tワ V AUSTRIA
認証番号:TA8062105597
認証取得日:2021年4月1日
測定機関:OWS社

keyboard_arrow_left トップへ戻る