日本農業の発展と農業経営の安定、農村・地域振興、安心・安全な食料の安定供給の視点にこだわった報道を追求します。

アセアン農家向けの営農支援サービスを手掛ける企業に出資=クボタ

2021年2月12日

 ㈱クボタ(北尾裕一社長)は10日、タイなどのアセアン農家向けに営農支援サービスを開発するListenField㈱(名古屋市中村区、シナショウティラナン・ラサリン社長)に出資した、と発表した。

 ListenField社は、個人農家や農業法人向けに、スマートフォンなどで利用できる営農支援サービスを開発。気象や土壌などのデータ閲覧、農家同士の情報交換のためのチャットツールなど、農業経営に関わる幅広いサービスを同社のプラットフォーム上で提供しており、すでに同サービスは、タイ国内において多数のユーザーを獲得しているという。クボタでは「当社にとっても東南アジアは重要な市場と位置付けており、当社とListenField社は、作物収量の大幅な向上と薬剤や肥料などの最適化を実現する画期的なスマート農業技術を共同開発し、タイをはじめとする東南アジア諸国の農家に提供することを目指す」とコメントしている。

keyboard_arrow_left トップへ戻る